【愛知お土産】もちぷる食感!備前屋の古代葵餅をご紹介

おみやげニッポン全国お土産・スイーツブログ > 全国のおみやげ情報 > 愛知土産 > 【愛知お土産】もちぷる食感!備前屋の古代葵餅をご紹介

【愛知お土産】もちぷる食感!備前屋の古代葵餅をご紹介

,

絶品グルメが沢山ある愛知県には、実は絶品スイーツも沢山あるんです。
特に和菓子は、伝統と歴史ある絶品スイーツが沢山あるんです。

そこで今回は、もちっとプルプル食感がたまらない!
きなこの個おばしい香りが広がる「備前屋」の「古代葵餅」をご紹介します。

備前屋とは

備前屋とは、天明二年から続く歴史ある和菓子屋さんです。
東海道三河国岡崎宿伝馬町(現在は愛知県岡崎市伝馬通)に菓子屋を始めて以来、今日まで素材にこだわった様々なお菓子を作り続けています。
名物は「あわ雪」です。
お豆腐のように真っ白でプルプルとした見た目をしています。
口に入れた瞬間ホロホロと溶けてゆくその姿はまるで雪のようです。
あわ雪以外にも、「羊羹」や「カステラ」、そして小豆餡をサクサクのパイ生地で包んだ和と洋の競演「手風琴のしらべ」などがあります。

古代葵餅とは

備前屋の古代葵餅

古代葵餅とは、もちもちそしてぷるぷるとした食感が楽しめる一口サイズで食べやすい和菓子です。

一口サイズのお餅を、一つずつ和紙のような紙で包まれています。
開いてみると小さなカップに、一口サイズのお餅が収められています。

カップから取り出してみると、表面には三つ葉葵の御紋の模様が刻まれていました。
お餅には香ばしい香りが広がるきなこがまんべんなく振りかけられています。

もちもちプルプル食感のお餅を食べると、初めにきなこの香ばしい香りが広がっていきます。
そして中から和糖蜜が流れ出し、深みとコクのある甘さが口いっぱいに広がっていきます。

どこか懐かしくそして伝統のある味わいは、お土産にぴったり。
和菓子が好きな方に喜ばれるでしょう。

どこで購入できるの

備前屋の古代葵餅は、愛知県岡崎市にある備前屋本店で購入可能です。
また愛知県のサービスエリアやスーパーなどでも販売していることがあります。

東京では新宿タカシマ屋で購入できます。

その他備前屋の公式オンラインショップでも購入できます。

まとめ

今回はもちぷる食感が楽しめる備前屋の古代葵餅をご紹介しました。
一口サイズなのでとても食べやすく、きな粉と和糖蜜の香りがとても良く美味しいです。
和菓子が好きな方にぜひすすめのお土産です。

おみやげニッポンでは、全国各地のお土産に関する口コミを募集しております。
「おいしいお土産を知っているよ」「もっとみんなに知ってもらいたいお土産があるよ」「お土産を通して地域の魅力を知ってもらいたい」
そんな熱い思いを持っている方はぜひ、おみやげニッポンに口コミ投稿をお願いいたします!
皆様からの口コミ投稿をお待ちしております。

皆様からのクチコミ投稿お待ちしております!おみやげニッポン公式サイトでは全国各地のおみやげ情報をたくさん公開しております!ぜひ、見てください!
全国各地のおみやげ情報はこちら

おみやげニッポンでは、おみやげのクチコミを募集しております。
会員登録&クチコミ投稿 無料!初めての方はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。